太田達雄って何やってる人?
太田達雄って何やってる人?
太田達雄って何やってる人?
以下のまとめ
---------------------------
1.太田達雄って?
2.これまでの実績
3.プレゼント
---------------------------
これまでの経緯と実績をお伝えしますね。
-- こんな感じ --
・1975年、兵庫県のハワイ、淡路島生まれ
・補助金サポーター育成塾運営
・これまで採択率100%、採択金額累計4.5億円以上
・パソコン修理店を2店舗経営。
・貸別荘の運営
・淡路市商工会、津名ロータリークラブ、兵庫県中小企業同友会所属
これまでの経緯
--大学入学 --
神戸大学に入学直後に阪神淡路大震災!
住んでいたマンションは全壊・・・。
そこらじゅうで煙が上がり、三宮のビルは倒壊。
まさに「リアル北斗の拳」の世界。
当時は髪の毛もたくさんあったので、モヒカンにトゲトゲの肩パッドを買うしかないと思える世界です。
--大学中退 --
神戸大学の学生が39人も亡くなりました。
なんの前触れもなく、突然亡くなる。
それまでの常識であった「良い大学を出て、良い会社に勤める」っていう価値観に疑問を持ってしまいました。
ってことで「大学辞めても何とかなるだろう」という若者にありがちな「なぞの万能感」で、大学を中退。
当然親からは大反対で泣かれる始末。
その後、地元淡路島に戻り、フリーターという名のスロッターで、毎日のようにパチンコ屋さんに行ってました。
当時は「クランキーコンドル」ばっかり打ってました。懐かしい
だらだらと日常を過ごし、22歳の夏、ようやく就職することになります。
-- 就職・独立 --
地元の精密機械製造会社の総務に入社し、そこで初めてパソコンに触れました。
会社の総務としてパソコンを導入・保守管理する部署に配属になりましたが、当然何も分からず、ただ、何百台も設定・修理しているうちに嫌でも対応できるようになりましたね。
そのノウハウを生かして独立することになります。
-- 独立後 --
パソコン修理店として独立後、地元の商工会に入会することにしました。
最初の理由は「お金が低金利で借りられるから」
独立時に手元にあったお金は15万円。
結婚していて、子供も2人おり、月末には妻に25万円渡さないといけない状況だったのに
よく独立したなって思います。妻もよく許したな・・・。
訳も分からない状態で、失敗しながら、もがき続けました。
倒産の危機は数知れず。
来月の売上どころか、明日の売上も想像できないのはとてつもなく不安でした。
資金繰りなんていうことも考えず、資金ショートしそうになったとき、
子供の学資保険を解約し、100万円を捻出してくれた妻には今でも感謝していて、それ以上に返したのですが、「あの頃の100万円と今の100万円の意味が違う、まだ元金が減ってない」と言われます笑
-- 補助金との出会い --
補助金との出会いは、商工会でした。
補助金っていうものがあって、事業に活用できるよって聞いたのが最初です。
「へぇーそんなものがあるんやね。早速やってみるか」
結果
小規模持続化補助金が「採択」されました。
次に挑戦したものづくり補助金も「採択」
新型コロナウイルス後に出た事業再構築補助金も「採択」
手掛けた補助金は全て「採択」されました。
-- 採択された後 --
ものづくり補助金を個人で採択されたやつがいると
地元でうわさになっていたところに事業再構築補助金が採択されたという結果が周囲に伝わり、周りの経営者や銀行から資料作成の依頼が激増!
もともと資料作成がしたくてやっていたのではなく、あくまで私自身のビジネスに活用するためだったので、最初は依頼を断っていました。
採択されなかったとき、責任を取れませんから。
ただ、しつこくお願いされるので、仕方なく依頼を請けた案件も無事に採択されました。するとさらにエスカレート。
-- 激増する案件 --
案件を必死でこなしているなかで、色々な相談を受けます。
ある経営者から「うちが契約している社労士が書いた資料が不採択になったから一度見て欲しい」と相談がありました。
その資料を見たとき、「あれ?こんな資料で良く提出したな。これじゃ無理やろ」
という気持ちと同時に
「わたしはやっているけど、これって、みんな知らないこと?」
ってことに気が付いたんです。
結局その経営者の依頼を引き受け、社労士が書いた資料を全く参考にしないまま徹夜込みの1週間で完成させ、無事採択されました。
ただ、不採択となった社労士との契約が切れたということを後からお聞きして、すっきりとしない感情が。
-- 実績 --
2023年3月時点でトータル、採択率100%,採択金額累計4.5億円以上の実績となっています。
ぶっちゃけ、私が一生懸命頑張れば、10億円はおそらく可能です。
でも、もうやりたくない。
続きは明日書きます。
うちの社員が補助金を書けるようになれば人件費をペイできるのになー。
補助金書けるようになりたいなー。副業として使えないかなーと感じた方、DMください。いいねもらえるとうれしいです。
無料個別相談会もやっています。
-- プレゼント --
事業再構築補助金のテンプレート(枠のみ)を作りました。フォーム登録でプレゼント。こんな感じで資料を作っています。
https://ootatatsuo.com/free02