コンテンツまでスキップ

補助金が採択されない理由2-4(スペースが埋まらない)

スペースが埋まらない

まとめ
---------------------------------------
1.スペースが埋まらない
2.いきなりは無理
3.採択される補助金を書きたい人へ
---------------------------------------

なぜ、あなたの補助金資料が採択されないのか?


超大事なポイントを採択率100%,採択金額4.5億円オーバーの私がお伝えできればと思います。

もうひとつ多くの方が悩んでいる内容は
「補助金資料の上限ページ数のスペースが埋まらない」
というものがあります。
なぜ、そうなるのでしょうか?

前回お伝えした
「事業内容が薄い」
という理由や、
公募要領を読み切れず
「書くことが分からない」
というケースもあります。

それ以外に

「経験が足りない」

という厄介なケースもあります。

そもそもこれまで補助金資料を作成したことが無い方がいきなり15ページの
補助金資料を作るっていうのにはかなり無理があります。

やりたい気持ちはよく分かります。

でも、ここ10年ランニングしていないのにフルマラソンを完走しようとするくらい無謀です。
それなら気合で走れてしまう人もいるので、もうちょっと厳しいかな。

「100kmマラソン」

そのくらい無謀です。
わたしもいきなり15ページの資料を作成できたわけではありません。
最初は3ページくらいの資料でした。
作成当時は
「最高の出来だ!」
と思っていたのですが、今見直すと、
「よくこれで通ったな」
と感じます。
補助金サポーター育成塾の授業のなかで、わたしが書いた資料をお見せする場面があります。
塾生は
「こんな資料つくるの無理!」
みたいな感じで言うのですが、いきなりは無理です。

先ほどのマラソンの例で言うと

まずは近所で500mだけ走ってみる。
慣れてくると1km,3km,5kmと距離を伸ばし、タイムを計測する。
なぜ、行動できるか?
それは「フルマラソンを完走する」という目標を決めたからですよね。

補助金資料を作成するのも同じです。

採択されると事業展開に大きく影響する補助金に挑戦するため、
ページ数が少なく、条件が緩やかなものから挑戦していく。
挑戦した結果、ノウハウやマインドセットを学んでいくという過程が必要です。


小さくテストし、成功体験を繰り返すことでやがて大きな案件を手掛ける。

を心がけましょう!


採択される補助金を書きたい人へ --

採択されなくて困っている方、これから出そうとしている方、
無料で資料チェックしますよ。「資料チェック」とDMください。

これから補助金を活用したビジネス展開を考えている方がいらっしゃれば、
なにもない状態から補助金サポーターとして独立できるような内容を育成塾でお伝え
していますので、まずは「無料相談希望」とDMをください。

うちの社員が補助金を書けるようになれば人件費をペイできるのになー。
補助金書けるようになりたいなー。副業として使えないかなーと感じた方も「副業を考えています」とDMください。いいねもらえるとうれしいです。

-- プレゼント --
事業再構築補助金のテンプレート(枠のみ)を作りました。こんな感じで資料を作っています。
https://ootatatsuo.com/free02